病についてのお返事です

0

    11月中に書いた記事へのお返事です。

    当時はあまりに慌ただしく、読ませて頂くだけになっていましたが、どれもとても嬉しく、励まされました。

    大変遅くなりましたが、だいぶ身辺も落ち着き、気持ちの整理もついたので、拍手で頂いたコメントへお返事いたします。

     

    >> 11/17 23:41 秀先生の作品に活きて...さん
    温かなお言葉ほんとうにありがとうございました! 読んだとき、ひどくじわっと胸に沁みました。反応が遅れてしまいましたが、これからの作品に活かせるような悩み方をしますねき 悩みやすいのはもう性格なんだと受け止めます!

     

    >> 11/18 13:30 偉大な作家たちは皆、...さん

    誰かが苦境に陥ったときこれほどのやさしい言葉を投げかけられるだろうかと落涙しました。投稿者さんもとても大変な半生だったのですね。身体だけではなくこころがつらいとき、その痛みから逃げたくて自死を考えることもありますが、家族だったり友だちだったり、いまの楽しみのことを考えて、もう少しだけ頑張っていきたいとゆっくり前向きになるようになりました。どうぞ、お身体お大事になさってくださいね。私も私の身体が愛おしいと思えるようになっていきたいですheart

     

    >> 11/18 08:07 はじめまして。「遙か...さん

    おおーだいぶ前から読んでくださっているのですね。嬉しいです……! 私のしっちゃかめっちゃかな毎日に苦笑されているかと笑 こうやって書き続けられること、そしてたまにこうしてこころの裡を晒すことができるのは、恥を知らない性格ゆえでもありますが、投稿者さんのように読み続けてくださる方の存在がいちばん大きいです。誰かが見てくれていると思うだけで、心強いです。頑張っていきます!ハート

     

    >> 11/21 15:22 これからも先生のペー...さん

    おやさしいお言葉、ほんとうにありがとうございます……! 頭がよくないので反応が鈍くて申し訳ないかぎりでしたが、投稿者さんの「治らないなりにゆっくり人生を歩んでいこうとも思います。」というお言葉、とてもじわりと来ました。私に足りないのはひとえに「ゆっくり」ですよね。反省……。でもやっと最近ゆっくりだらだらする楽しみも覚えたので、少しずつ労ろうと思います。お恥ずかしいのですが、ワーカホリック気味なので詰め込んでしまう癖があって……! 気をつけますね。投稿者さんもどうぞご自愛くださいませリボン

     

    >> 11/22 10:53 いつも先生の作品に癒...さん

    とんでもないです〜〜〜! こちらこそ、嬉しいお言葉をありがとうございました。恥を晒してこころの悩みを打ち明けたところ、共感してくださる方に恵まれて、ほんとうにほっとしました。私だけじゃないんだなと……。「でも今の自分好きだし、こういう自分でいいやと半ば開き直れるようにもなりラクになりました。」と、ここまで思えるまでにいろんな道があったかと思います。投稿者さんが私にかけてくださったやさしいお言葉のぶん、たくさんの成長と歩みがあったのだろうなと尊敬いたします。ぎりぎりまでの無理は禁物ですね。お互いに、楽しく乗り切っていきましょうぴのこ:)

     

     

     

    皆様、ほんとうにありがとうございました!

    私の場合、自覚症状としていちばんうううむとなるのは睡眠障害と双極性かなあ……という感じです。

    気が大きくなっているときはなんでもできちゃう万能感に包まれていますが、それが終わると、いままでにしでかした自分の愚行に死にたくなります笑

     

    なぜ、自死はいけないのか。

    とある本を読んで考える機会がありました。

    確かにいま突然自死したらいろんなところに迷惑がかかる……けれども、罪ではないし、それほど責められることでもないかなとも思ったのでした。確かにきっととても悲しい。喪失感も与えてしまうかもしれない。ですが、私は私の頭の中の整理がつかなくなったとき、また将来に希望が抱けなくなったとき、自死を考えます。

     

    ただそれはけっしてネガティブなものだけでもなく、「もうここまで頑張ったんだから、いましあわせなままで終わりたいな」という気持ちが大きいです。

    満たされたがゆえの。これ以上欲張ってさらなるしあわせを望んであがくより、ここまでの思い出を大事にしていま終わりにしたい、みたいな。

     

    でも毎日猫が元気だし、お天気がいいと嬉しいし、ごはんが美味しいとやっぱり嬉しいです。

    なにより人と会うことが楽しいうえに、こういうしょうもないことを書いて世の中に晒しちゃう時間も好きなので(ほんとしょうもない笑)、これから先も、七転八倒しつつ頑張ります。

    もっと颯爽と生きていけたらいいんですけどね! お恥ずかしいですゆう★

     

    悩みを糧に、頑張ります。

    ここまで読んでくださったあなたもどうぞあまり思い悩まず、「疲れたなあ」とちゃんと口に出して、温かい飲み物で気持ちを解してくださいね。私、最近やっと「疲れたよ」と言うことに恥ずかしさがなくなってきました笑 かっこつけたがりなんですよね……!

    最後までありがとうございました。

    次の記事では、元気にお会いできますようにてれネコ

     

     



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 11/11お茶会レポ
      marilyn
    • 11/11お茶会レポ
      のぼりん
    • ドキドキです
    • ドキドキです
      のぼりん
    • 水嶋/澤村(オリジナル2008)
    • 水嶋/澤村(オリジナル2008)
      さえめい
    • もうすぐお茶会
    • もうすぐお茶会
      のぼりん
    • 求めたら最後(「愛執の鎖」原型2006)
    • 求めたら最後(「愛執の鎖」原型2006)
      のぼりん

    links

    profile

    書いた記事数:49 最後に更新した日:2017/12/08

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM